天駈ける異界闖入者

 
バロン吉元、改め、龍まんじ、とのつき合いは、平成元年(1989年)にさかのぼる。
もう12年も前のことだ。誘いは、ある出版社からかかった。
角川書店からだったが、長編コミックの『親鸞』をバロン吉元に描いてもらう。
ついては、原案を考えてくれないか・・・・・・。
 私は驚いた。そのころ私はバロン吉元の名をうっすら知っていた。
彼の描いたマンガもいくつかみていた。
しかしそのバロン吉元といっしょに仕事をしようとは、つゆと思わなかったからだ。
 おまけに、マンガの主題が何と『親鸞』。時代が、そのように動いていたのだろう。
昭和天皇が崩御し、美空ひばりが逝った年だった。
「昭和」が終り、「平成」が始まったばかりだった。
新しい親鸞とともに、見当もつかない時代の幕があがる。そんな気分だった。
 そんなあれこれを語りながら、バロンさんと祇園で飲んだ。
かれのなじみの女将がいて、日ごろ能の仕舞に打ち込んでいる人だった。
そのためだろう、ちょっと近寄りがたい、気品をたたえた人だった。
 けれどもわれわれの話は傍若無人だったような気がする。
親鸞を酒の肴にして、破廉恥な放談に及んだ。
鹿児島弁丸だしのバロンさんの哄笑が薄暗い天井にこだましたが、
眼前の女将の表情が微動だにしなかったことを、奇妙なことにいまでもよく覚えている。
 私の遅々とした原案作りを、まさに追い立てるようにバロンさんの原画がとどくようになった。
あとからあとから、凄まじい勢いで、東京から京都の私の家まで送られてきた。
 筋書きの部分と、クライマックスを強烈にクローズアップする部分が、交互にでき上がっていった。
ストーリー部分は、私の荒削りな構想に豊かに肉づけし、
手に汗をにぎるミステリー仕立ての物語に早替りしていく。
書くことの無力と描くことの迫力という、ただ座視しているほかない対照性を、
これほど痛烈にみせられたことはなかったような気がする。
 親鸞は知られているように、鎌倉時代のもっともパワフルな宗教のヒーロー。
90歳まで生きた頑健な肉体の持ち主である。
精神も強靭、肉食し妻帯して自由奔放に生きた思想家だった。
 そのような人間をつくりあげたのが、青春の20年だったと思う。
かれは父母に死に別れ、9歳で比叡山にのぼって出家した。
以後、29歳で山を降りるまでの20年間、山の上で人生修行の生活を送った。
この苦難の20年が親鸞という人間をつくった。
この20年がなければ、のちの親鸞は存在していなかっただろう。
 そんな話し合いのなかで、われわれの仕事は
親鸞の人生における青春の20年間に集中するということで一決した。
親鸞という人間の可能性がそこに充満しているはずだという認識で一致したのである。
 ところが面白いことにというか、都合のよいことにというか、その親鸞の青春の20年間について、
歴史資料がほとんど残されていなかった。
親鸞の伝記を書く場合、誰しもぶつからなければならない空白の20年だった。
 われわれがもろ手をあげて快哉を叫んだのはいうまでもない。
この20年がまったくの空白のままに残されていたからこそ、
われわれの想像力をそこに誰はばかるところなく思い切って投入することができたからだ。
バロンさんはいつしか、その親鸞の空白の20年に、
自分の青春の彷徨のあとをみるようになったのではないだろうか。
こうしてその空白の20年の内容がみるみる大きくふくらんでいったことは言うまでもない。
 もう一つ。しだいにできあがっていく一コマ一コマの絵の中で、
特に大画面に鋭くクローズアップされる光景の迫力について、いっておかなければならない。
山中修行というか山中彷徨の中で若き親鸞が遭遇したであろう女人たちの群像の魅力、といってもいい。
 親鸞の愛欲と憧憬の思いを華麗にそして大胆不敵に映しだす女性たちの裸像の躍動である。
その大画面が発散するエロティシズムの吸引力には舌を巻くほかはない。
バロン吉元は長いあいだ、女性美の極致として「天女」を描きつづけてきたのだという。
その長い年月にわたる研鑚と執念が、まだ誰もみたことのない「天女」の創造にむかって
一挙にほとばしりでたのであったのかもしれない。
 このバロン吉元の「天女」がまた、一筋縄ではいかない。
天空に花びらのように舞う聖女、見る者の心をとろかす惑わしの妖女、
光の化身ともみまがう天真無垢の乙女、快楽の秘薬をその微笑みの奥に隠す聖娼婦・・。
 バロンさんの内面にひそむ欲望が千変万化の翼をひろげて天空にくだけ散った生々しい傷跡を、
それが映し出しているのだといってもいい。
それがエロスとスピリチュアリティの交錯する不思議な世界を生み出している。
「天女マンダラ」といってもいい。「天女来迎図」と呼んでもいいだろう。
 そのバロン吉元が、この世紀末の紀元2000年、
こんどは新しい変身名の龍まんじを名乗って、ニューヨークで個展を開いた。
知己が集まり、ファンに招き寄せられての企てであったが、これが大盛況であったという。
 題して「ゴッドピア」展。私は残念ながらその場に出席がかなわなかったのだが、
「ゴッドピア」とはつけもつけたり、ゴッド(神)のいるユートピアというのだから人を食っている。
ユートピアとはそもそも、カミもホトケもいない快楽と愉悦の理想郷だったはずではないか。
にもかかわらずその無神論的ユートピアに神をもちこもうというのだから、
まさに神を怖れぬ所業というほかはない。
こうしてバロン吉元におけるエロスとスピリチュアリティという主題が、
みられる通りに成熟し爆発したのであったろう。
察するところ、そのゴッドピアある宇宙空間で、バロン吉元は龍神となって舞い上がり、
まんじ巴となって芸術粉乱の竜巻きをまきおこす魂胆なのだろう。
「龍まんじ」という雅号にしのびこませた隠し味である。
 角川コミックス『親鸞』(全5巻)の最終巻が角川書店から刊行されたのが、平成3年だった。
以後7年余り、氏との出会いの機会を逸していたが、このたびはからずも、
現在私が勤めている大学の芸術館で「龍まんじ個展」を開こうと思いついた。
 過日、久しぶりに祇園近くのある酒房で深夜まで盃をくみ交わしたが、
その個性的な作品を生み出すしなやかな肉体と例の鹿児島弁はあいかわらず健在だった。
論じきたり論じ去る迫力も少しも衰えていなかったが、
趣味はダンス、スポーツは柔道ときかされて、なるほどと納得した。
よき芸術作品をつくるにはまず肉体を鍛えておけ、ということだ。
かれは自己の作家生活を持続させるために、しごく真っ当のことをやっていたのである。
むろん当方も、それをきかされて今さら驚くにはあたらない。
 夏の季節になると、毎年高円寺の阿波踊りに参加して阿呆のように踊るのだという。
個展を開催したニューヨークのパーティでも、
ハンダコと盗ッ人かぶりの姿で、珍妙な踊りを踊っていた写真を見せられた。
おそらく自分では、天空高く天女とともに遊びたわむれている心境だったのかもしれない。

山折哲雄 / 宗教学者


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